« ポイント移行サービス | メイン | ニフティ まだ入ってますか? »

2004年2月23日

ニッケル水素電池

カテゴリー: 家電/生活雑貨

先日買ったワイヤレスヘッドフォンのために、単4型のニッケル水素電池を買いました。単4は初めて買ったのですが、同じ売場に置いてあった単3型を見てびっくり。知らないうちに容量が凄く増えてるんですね。数年前に私がデジカメ用に買ったのは1600mAhなのに、今では2300mAh。ざっと1.5倍です。技術の進歩は凄いなと思う反面「最初からこの容量で作れよ」とか意地悪を言いたくなります(^^;)

でも、その電池の説明書きを見ると「大容量なので古い充電器ではフル充電できないことがあります」等と書かれています。この手の製品って電池は安いけど充電器は凄く高いので、できればそのつど買い替えたりしたくないんですよね。いま買っても将来また買い換えなのかな?


・関連リンク
ニッケル水素充電器 買い換え (2005年05月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。