« PENTAX *ist DL | メイン | MacOS X 10.4の不具合 その後 »

2005年6月 3日

Image::MagickとJPEG圧縮

カテゴリー: インターネット

いつもこの日記に写真を載せるとき、サムネイル画像をクリックすると大きな画像がポップアップするように作っていますが、最近このサムネイルの画質に不満を感じるようになってきました。

このサムネイルはサーバ側のImage::Magickというプログラムが自動的に作ってくれるのですが、縮小したあとにシャープネスをかけているようで、そのせいか輪郭周辺のノイズが凄く目立ちます。どこかでJPEG圧縮のクオリティを設定できると嬉しいんですけどね。ざっと調べてみたけど見当たりませんでした。

まあ普通の用途なら問題にならないレベルなのかもしれませんが、写真趣味の人が作品を載せるような場合には、ちょっと気になりますよね。容量より画質を優先したいです。圧縮率は写真の絵柄によっても変えなければならないと思うし、今後は自分でサムネイルまで作ってアップロードしたほうが良いのかもしれませんね。


関連リンク
Image::MagickとJPEG圧縮 その後 (2005年06月05日)



コメント

PerlMagickのリファレンス
http://www.imagemagick.net/script/perl-magick.php
を見ると"Set an Image Attribute"の所の"quality"が圧縮クオリティな感じですがどうでしょう。
Perlではやってないですがコマンドラインでは指定する事ができますから出来そうな気がします。

投稿者 kyaco : 2005年6月 4日 11:38

試してないですが、ImageMagickのPerlMagickリファレンスを見るとqualityがJPEGの圧縮率のようでした。
$image->Set(quality=>95);
のような感じではどうでしょうか?

投稿者 kyaco : 2005年6月 4日 11:47

なるほど、圧縮率を指定する仕組みはあるんですね。現状MovableTypeでは利用していないようですが、ソースにその処理を追加すればできそうですね。あとで時間のあるときにチャレンジしてみます。

投稿者 浅利 : 2005年6月 4日 15:52

最初スパムコメントって言われてしまったので何度か同じようなコメント投稿してしまいました。
すみませんですm(-_-)m

投稿者 kyaco : 2005年6月 4日 17:32

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。