« マイノリティ・リポート | メイン | シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC »

2005年12月 5日

Formula One 2005 Portable その後

カテゴリー: ゲーム

10/28の日記のその後です。あれから1ヶ月余りたちましたが、いまだにフリー走行で練習しています。まあ、たまにしかやってないせいもありますが、まともに走れなければレースなんてできませんからね。でも、やっと走れるようになってきました。なかなか楽しいですね!(^^;)

最近は主にスペインGPの舞台であるカタロニアサーキットで練習しています。なぜここを選んだかというと、長いストレートで休めるのと(じゃないと集中力が続かない!)コーナーの数も少ない(ような気がする)ので、覚えやすいと思ったからです。トップタイムはまだ無理ですが、トップから1秒落ち以内でコンスタントに走れるようになってきました。このコースでいちばん難しく感じるのはニッサンストレートの後のラカシャからバンク・サバデルの辺りですね。タイムを出そうと無理をすると、すぐにコースアウトしてしまいます。

このゲーム、コースを外れるととたんにグリップがなくなって、コントロールできなくなってしまうんですよね。そうなると壁に直行です。ちょっとはみ出しただけでもスピンしちゃうし。そういうのも実際のF1同様でリアルなのかもしれませんが、ゲームとしては非常に難しいです。ま、スピンした映像とか見てるとやたら本物っぽくてニンマリですけどね(笑)

ちなみに、アナログパッドでの操作は早々に断念し、普通の左右キーでやっています。ブレーキアシストなんて変な機能も切ってしまいました。そろそろレースをしてみようかな。またそのうち続きを書いてみたいと思います(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。