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2006年1月 9日

Universal Binaryへの対応 その2

カテゴリー: プログラミング

一昨日の日記の続きです。予定どおり次の段階として、自作のアプリケーションをUniversal Binaryに対応してみました。お題はScrubDelete Xです。

前回と同じようにやってみたのですが、警告がたくさん(30個ほど)出てしまいました。ただ、エラーではなく警告ということで、ビルド自体は完了しています。動作は例によって確認できませんが、これだけたくさん出るとはちょっと予想外でした。

出た警告のほとんどは以下のような感じのものです。('???'の部分はCarbon APIのルーチン名)

warning: '???' is deprecated (declared at /Developer/SDKs/... )

調べてみると、どうやら一部の古いAPIはもうあまり使ってくれるなという意味のようです(^^;) たしかにScrubDeleteはMac OS 8時代からあるプログラムなので古いAPIもたくさん使用していますが、こんな小規模なプログラムでこれだけ警告が出るということは、大きなプログラムでは大変ですね。

ざっと見てみた限りですが、対象となるAPIは次のようなものでしょうか。

  • リソースマネージャーのルーチン
  • QuickDrawのルーチン
  • Pascalストリング関連のルーチン
  • FSSpec関連のルーチン(FSp〜)
  • 低レベルのファイルマネージャのルーチン(PB〜)

いちおうまだ使えないわけではないようですが、徐々に使わないようにしたほうがいいのでしょうね。でも簡単に代替できるものと、そうでないものがあります。特にQuickDrawなんてそう簡単にはいかないように思うんですけどね。果たしていつまでサポートしてくれるのでしょう。



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