« F1 サンマリノGP パート3 | メイン | 17インチ MacBook Pro »

2006年4月24日

エネループ もう切れた

カテゴリー: 家電/生活雑貨

4/4の日記のその後です。初めて自分で充電したエネループ(eneloop)がもう切れました。デジカメ(*ist DS)で使っていたものですが、恐れていたとおり、工場出荷状態(充電された状態で販売されている)より自分で充電した後のほうが、ぜんぜん持ちません。購入後は4ヶ月くらい持ったのに今度は1ヶ月も持ちませんでした。ちょっとショックです(^^;) まあ、実際にはこれだけ持てば十分ですが、予想以上に差が大きいですね。

以前から、ニッケル水素電池は電池側より充電器側の性能の差が大きいように感じていましたが(技術的根拠はありません)充電って難しいんですかね。ただ、今回はエネループ同梱の充電器で2本ずつ(2回に分けて)充電したので、そのせいもあるかもしれません。次はサンヨーのちょっと古い充電器で4本まとめて充電してみたいと思います。


関連リンク
エネループ 2回目の充電 (2006年06月14日)



コメント

こんにちは。初めまして。
エネループで辿ってきました。

SANYOのHPで、古い充電器も使用できるようですよ。
詳しくは以下URLに記載ありました。
既に知っていたら、ごめんなさい

投稿者 jiad0916 : 2006年6月 1日 13:57

ごめんなさい。
URL記載忘れです。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/lineup.html#list

投稿者 jiad0916 : 2006年6月 1日 13:59

はい、別の方に以下のエントリーでコメントいただいて知っていました。

http://www.asari.jp/diary/archives/000750.html

ただ、この時は初充電だったので、まず専用の(付属の)を試してみたというわけです。結果が悪かったときに専用のを使わずに文句を言うのも何なので(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年6月 1日 14:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。