« 東芝 AK-G200 故障 | メイン | 東芝 AK-G200 HDD交換 »

2007年4月 4日

PSPで高解像度の動画を再生 その2

カテゴリー: DTV

3/29の日記のその後です。TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードした480x272のファイルをいくつかPSPで試聴してみたのですが、前回書いた設定では動きの激しいシーンでかなり画質が荒れることが分かりました。どうやら、このソフトのMPEG-4テンプレートは320x240程度を想定しているようです。そこで、どのくらいのレートが適切か実験してみました。

せっかくだから画質優先にしようと、可変ビットレートの2パスエンコードでやりました。最高ビットレートは高くしてもサイズはほとんど変わらないので1536kbpsに固定。平均ビットレートをデフォルトの384kbpsから、128おきに1024まで試しました。その結果(ソースにもよるでしょうが)だいたい512kbpsから768kbps程度がちょうど良いようです。実際、市販の480x270の動画もビットレートは768kbps程度のようです。

この設定でエンコードにかかる時間は、うちのマシン(Core 2 Duo E6400)で、だいたい実時間の10%増しくらいです。つまり1時間の動画のエンコードに1時間ちょっとです。1パスならおそらく半分くらいですよね。用途に応じて使い分けたほうが良いかもしれません。容量も以前の倍近くになって、1時間で300〜350MBくらい。今の1GBのメモリースティックでは少し心許なくなってきました。安くなってるし、2GBのを買おうかな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。