« Windows Vista 最大の不満点 | メイン | 写真日記40 »

2007年5月 2日

インターネットTVガイドのリニューアル その後

カテゴリー: 趣味

うちのサイトにはアクセス解析のプログラムがインストールしてあって、その中に「検索キーワード」という項目があります。検索サイトからやってきたユーザーが、どういうキーワードで検索してきたかが分かるのですが、4月のランキング19位に「TVガイド リニューアル」というキーワードが入っていました。そうです。4/19の日記です。まだ2週間もたってないのに(^^;)

やはり同じ不満を感じてた人は相当いたんだなと思って自分でも検索してみると、まあ出るわ出るわ不満の声(笑) 2ちゃんねるとかでも当然のように叩かれています。やはりこのリニューアルは失敗だったと言えそうですね。無料のサービスで競合も多いので、たぶんあっという間にユーザーを失ってしまうんじゃないでしょうか。私も、もう使ってません(^^;)

ただ、ソフトウェア開発に関わるものとして、この事件(?)には恐ろしさも感じます。サービスの提供会社とリニューアル版のソフトウェアを開発した会社はたぶん別だと思うんですが、今回のこの仕様はどちらの考えが主導となって作られたんですかね。もし後者だとすると・・・ああ、恐ろしや〜(^^;) 契約書は念入りに(笑)

実際、ソフトウェアから家電製品まで「開発者はホントに自分で使ってんの?」と思ってしまうような使いづらい製品って少なくないですよね。


関連リンク
テレビ王国からTVガイドへ復帰 (2008年05月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。