« Movable Type 4にアップグレード その2 | メイン | Movable Type 4の画像の扱い »

2007年9月 3日

裸族の一戸建て

カテゴリー: コンピュータ

7月にPower Mac G5から外した80GBのハードディスクを活用すべく、HDDケースを買いました。

20070903-02.jpg
この手の製品、Ultra ATA用は安いものがたくさんありますが、Serial ATA用はまだ選択肢が少なく、値段も5千円前後です。使用頻度は低いと思うので迷ったのですが、思い切って買いました。

機種はセンチュリーの裸族の一戸建てという(笑)ちょっと恥ずかしい名前のものです。ドライブを簡単に入れ替えできる点が良さそうだったので、これにしました(^^;) デザイン的には同じメーカーのイッコイチBOX SATAコンボとかがPower Mac G5に似ていて良かったんですけどね。

ドライブは強めのバネでしっかりと固定されて、思ったより安心感があります。抜き差しも本当に簡単です。MacなのでeSATAは試せませんが、USB 2.0での動作は今のところ特に問題もなく快調です。

ファンの音はあまり耳障りではないけど、それなりに大きいです。私は使うときだけ電源スイッチ(背面にある)を入れるようにするつもりです。(つーか、そんなにしょっちゅう使わない)

あとはMacのUSB端子が本体前面のものしか余っていないので、ハブを買ってこなければ・・・。USB 1.1のハブならあるんですけどね(^^;)


関連リンク
USB 2.0のハブ (2007年9月19日)



コメント

うはは
浅利さんにしては変わったタイトルだと思ったら
そんな名前の製品があるんですねぇ<^^;>
しかもイーレッツでなくセンチュリーって・・・

投稿者 B.B. : 2007年9月 4日 04:16

最近こういうの多いですよね。
同等品が他にあればそっちを選んだと思います。
しかも買ったのは近所のヤマダ電機ですからね。
秋葉原とかならともかく(^^;)

投稿者 浅利 : 2007年9月 4日 15:27

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。