« 写真日記47 | メイン | 写真日記48 »

2007年10月14日

音楽CDの整理法 Ver. 2.0

カテゴリー: Audio&Visual

1/5の日記のその後です。愛聴盤のCDを収録時間毎に分けるという新しい整理法を始めてもう10ヶ月ですが、1つだけ問題を感じたので若干改訂することにしました。

11パターンのグループのうち、収録時間の長いほうの2つを全て2軍に落とし、1軍は9パターンで整理することにしました。実際にやってみて、長いCDを選ぶ機会はほとんどないということに気づいたのです。そもそもこの整理法の意味は、限られた時間内で聴くことのできるアルバムを迅速に選び出すというところにあったので、これは考えてみれば当然の結果ですね。70分以上のアルバムなんて、よほど時間のあるときにしか聴けません。逆に、時間のあるときは、長さなど気にせず聴きたいものを選べば良いだけです。

実際には65分以上のグループも選ばれる機会は少ないんですが、愛聴盤の数自体は少なくないんですよね。悩みどころです。



コメント

初めまして、私はクラシックの愛好者ですが、古いCDが捨てられなくて、どうにかしてHDDにでも保存出来ないかと考えていますが、コピーが上手くできません。
方法が有れば、ご教授頂けませんか!

投稿者 久末 雅章 : 2010年7月 4日 11:19

音楽CDをHDDにバックアップしたいということでしょうか?
私はやったことはありませんが、ディスクイメージとして保存するのが良いかもしれませんね。
ただ、HDDはいつかは壊れるものなので、大事なCDを捨ててしまうのは、あまりオススメできません。

なお、ここは一個人のブログですので、こういったことはもっとたくさん人の集まる場所(例えば以下のサイト)で質問されたほうが良いかと思います。

●質問するならOKWave
http://okwave.jp/

●Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

投稿者 浅利 : 2010年7月 4日 12:53

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。