« auのW42K バッテリー交換 その後 | メイン | PSP メモリカードトラブル »

2008年4月 8日

PC向け地デジチューナー 発売間近?

カテゴリー: DTV

いよいよPCで地上波デジタル放送を視聴、録画するためのサードパーティ製機器が発売可能になるようです。今までは一部PC本体とのセット販売でしか認められていなかったわけですが、やはり時代の流れには逆らえないのでしょう。既にアイオーデータが開発を表明しており、すぐにでも発売されそうな雰囲気です。他社も追随するでしょうね。

まあ、ろくに編集もできない、コピー制御ガチガチの製品になることは間違いないので、個人的にはあまり興味はありませんが、きっとクラックされる(穴のある)製品も出てくると思うので、しばらくそっち方面の情報を収集するのは楽しいかもしれません(笑) 今までPC用が認められなかったのは、ひとえにそういった不正利用を恐れてのことですが、その考え方はまったくもって正しい。絶対に破られると思います(^^;)

真っ当に使うとしても、HDCP対応のモニタが必要というのは敷居が高いですね。モニタを買い換えてまで使いたいとは思わないなぁ。知らずに買う人も出そう。


関連リンク
やっぱり破られたか (2008年07月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。