« PC向け地デジチューナー 発売間近? | メイン | アルミニウム・キーボード・ファームウェア・アップデート »

2008年4月 9日

PSP メモリカードトラブル

カテゴリー: ゲーム

先日、MacからPSPに動画ファイルをコピーしていたところ、突然PSPがダウン。どうやらバッテリーが切れて電源が落ちたようです。予備のバッテリーに交換して再度コピーしたところ、無事に完了しました。

しかし、そのときは気づかなかったのですが、後になってPSP側でビデオ再生を行おうとしたら、全てのファイルが破損ファイルとなっていました。コピーし直しても変わらず。どうやらメモリ内のどこかが壊れてPSP側で正常に読み取れなくなったようです。こういうこともあるのですね。

Macでは問題なく読み書きできたので、とりあえずゲームのセーブデータだけバックアップして、PSPでメモリをフォーマットし直したところ、復旧しました。

それにしても、PSPってUSBから電源を取ることはできないんですね。どうせUSB接続時は他に何もできないんだから、その時だけ省電力モード(?)になって、USBからの電源で動くようにはできなかったのかな。せめて壊れないように正常に落ちて欲しい(^^;)



コメント

薄くなったPSP-2000はUSB給電できるようになりましたが、分厚い方は残念ながら...

投稿者 kyaco : 2008年4月10日 01:11

ああ、新しいほうはできるんですね。やっぱできたほうが良いですよねー。

投稿者 浅利 : 2008年4月10日 01:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。