« MicroSD用USBリーダ その後 | メイン | microSD リーダ&ライタ PRD-MSD3 »

2008年6月12日

ケータイサイトを作ってみた

カテゴリー: インターネット

ふと思い立って、このASARI.JPのケータイ用ページを作ってみました(^^;)

http://asari.jp/i/

QVGAサイズのX03HTでアクセスするとこんな感じです。この端末のブラウザ(Internet Explorer Mobile)は、テンキーの2と8がページアップ/ダウンキーとして使えるので、長文を読むのも意外と快適です。それでも幅広のページは見にくいので、ケータイ専用ページが良いですね。

X03HTの画面1 X03HTの画面2

日記ページには、Movable Typeのデータベースを参照してリアルタイムに(?)ページを構築してくれるMT4iというCGIを使いました。サーバが重いせいか、若干ページが表示されるまで時間がかかりますが、なかなか良い感じです。設置も簡単でした。

実際には色々とカスタマイズしてあります。主にデザインと日本語の表現ですが、機能的な部分ではハイパーリンクの振る舞いを拡張しました。うちの日記は内部リンクが非常に多いのですが、当然そのままではクリックしても通常の(PC用の)ページに移動してしまいます。そこで、内部リンクだったらケータイ用の該当ページに移動するように、プログラムを直しました。うちのMTの設定ではURLにエントリーのIDが出るようになっているので仕様を考えるのは比較的簡単でしたが、Perlに慣れていないので実装は苦労しました(^^;)

ちなみに普通のケータイではテストしていないのですが、大丈夫でしょうか。QVGAより小さいと、タイトル画像とかどうなるんですかね。


試しにiPod touchでもアクセスしてみました。(スクリーンショットはiPhone シミュレータ)普通に見られるだろうと思いきや、文字が異常に小さくなってしまってかなり見づらいです。

iPhoneの画面1 iPhoneの画面2

iPhone/iPod touchのSafariって、意外とケータイサイトとは相性が悪いのでしょうか。というか、このブラウザってフォントサイズを変えられないんですかね。画面全体を拡大することはできますが、それだと横スクロールが発生して(テキストが画面の右端で折り返されないため)余計に不便です。HTML側で基準フォントサイズを設定できたりするのかな。簡単なら対応したいですね。


関連リンク
ケータイサイト構築 その2 (2008年06月17日)
ASARI.JP 常時SSL化 (2018年08月09日)



コメント

Mobile Safariはケータイ用サイトとの相性は良くないです。というよりPC/Mac用Safari(とWebkitの仲間たち)の挙動と同じと考えた方がいいです。
(逆にMobile IEはCSS解釈が....Wikipediaとかブログとか結構酷い事に...)

asari.jpの場合は普通にPC用のを見た方が見やすいですね。ダブルタップでタップしたブロックが画面にフィットしますし。
フォントサイズは普通にCSSで設定すればよい気がします。JavaScriptでフォントサイズを変更するボタンをつけても面白いかもしれません。

投稿者 kyaco : 2008年6月13日 05:06

PC/Mac用と同じ挙動というか、まず全体を縮小して表示し、そこから特定のブロックを拡大して読むという、独自の思想と言えるかも。

これだと、複数ブロックを組み合わせたページではうまくいくけど、単一ブロックのページではまずいということなのでしょうね。

単一ブロックの場合は普通のブラウザのように表示して欲しかったです。大は小を兼ねるはずなのに、なんか片手落ち。


> フォントサイズは普通にCSSで設定
> JavaScriptでフォントサイズを変更するボタンを

そうですね。普通のケータイで見たときに悪影響を与えないように作れるなら、それが良いかもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2008年6月13日 14:48

> フォントサイズは普通にCSSで設定
後で気がついたんですが、iPhone向けの場合はフォントサイズよりブロックの幅を指定した方がいい気がします。

>単一ブロックの場合は普通のブラウザのように表示して欲しかったです。大は小を兼ねるはずなのに、なんか片手落ち。

確かにそうなのかもしれないですね。日本以外では野良携帯向けサイトって普及してないですから日本からAppleにメッセージを送らないとSafariでは対応しない気がします。

でもこう思う人が多いとしたらビジネスチャンスなのかもしれないですよ。
日本の携帯のように表示するKeitaiWeb.appを作るんですよ!(^^;
表示だけなら読み込んだhtmlを加工してUIWebViewに食わせればできそうな気がしないでも...

投稿者 kyaco : 2008年6月13日 16:56

> フォントサイズよりブロックの幅を指定

そうかもしれませんね。これもケータイに悪影響が出なければ、ですが。暇を見つけて情報収集してみます。

> 日本の携帯のように表示するKeitaiWeb.appを作るんですよ!(^^;

それだ!(笑) でもまあ、Safari以外のブラウザってすぐに出てきそうですよね。それがフツーに表示してくれるか、またはフォントサイズを変えられるかすれば解決なんですが(^^;)

投稿者 浅利 : 2008年6月13日 17:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。