« F1 中嶋一貴 ウィリアムズ残留 | メイン | 今度はGP3シリーズ? »

2008年10月 3日

TMPGEnc Authoring Works

カテゴリー: DTV

ペガシスからTMPGEnc DVD Authorの後継となるTMPGEnc Authoring Worksという製品が出るそうです。DVD、DivX Ultraに加えて、ついにBlu-ray Disc オーサリング機能が搭載されました。まさに待望のアプリケーションの登場ですね。

ただ、BDに関してはまだまだ最低限の対応という感じです。ちゃんとメニューが作れるのは良いけど、作成できるのはMPEG-2形式のBDのみだそうです。H.264に対応してくれれば嬉しかったんですが、やはりまだ無理でしたか。

あと個人的に気になるのは、Friio等で録画したMPEG-2TSファイルをスマートレンダリングでBD化できるかどうかですね。これができるなら、この機会にBD-Rドライブを買っても良いんだけどなぁ(^^;) でも少なくともAAC音声は再エンコードになりそうですね。リニアPCMにすれば無劣化と考えても良いわけだけど、そのまま残せないのは悩むなぁ。

まあ、現時点で不可能なことも将来対応してくれるかもしれないので(ペガシスなら期待できる)応援の意味も込めてアップグレードしようと思っています。


関連リンク
TMPGEnc Authoring Works 試用 (2008年10月22日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。