« Mac mini 購入 | メイン | 風邪気味 »

2009年9月20日

iPhone用ストラップと旧型Universal Dock

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPhoneにはストラップを取り付ける場所がありませんが、調べてみると、本体下部のネジを外して取り付けるタイプのストラップがあるようです。取り付け後のスマートさが気に入ったので購入してみました。

iPhone & ストラップエザンスという会社の製品で、種類はかなり豊富です。通常のストラップだけでなく、好きなストラップを付けられるアダプタ型もあります。

購入したのは、革製イタリアンブラック・ストラップというやつです。中央に白いステッチが入ったデザインはちょっと微妙ですが、iPhoneには合いそうだし、いちばん無難な色なのでこれにしました。

機能的には文句なしですね。やはりポケットから出したりする時にストラップがあると安心感があります。さすがに強度的な不安はありますが、メーカーによると3Kgまでの耐荷重があるそうです。これが本当なら、振り回す等の無茶をしない限り問題なさそうですね。

ただ1つだけ少し残念だったのは、思ったより短かったこと。いちおうラインナップの中では長めのものを選んだつもりだったのですが、それでも手首に通すのは無理そうです。

iPhone & 旧型Dock取り付け部分に柔軟性があるので、そのままDockに立たせて使うことも可能です。私が所有しているDockは、以前iPod miniを使っていた頃に購入した旧型のUniversal Dockです。その後iPod touchを購入した時はtouch用のDockアダプタ(14番)が付属していたのですが、残念ながらiPhoneには付属していませんでした。iPhone 3G用のDockアダプタ(15番)は別売りされているのですが、試しに初期のiPod(クイックホイール付き)20GBおよび30GB用アダプタ(4番)を付けてみたらピッタリだったので、そのまま使用しています(^^;) 全く問題ありません。

ただ、Dockに乗せると「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」というアラートが出てしまいます。(しばらくすると自動的に消えます) もちろんこれはアダプタの問題ではなく(アダプタは単なるプラスチック部品です)単純に対応していないだけですが、シンクロも充電もできるので、おそらくオーディオ出力やリモコン等に問題があるのかもしれません。純正オプションなのに対応していないのというのは不満ですが、買い直すのもバカらしいので、このまま使っていきたいと思います。



コメント

最新のユニバーサルドックだと、そのメッセージ出ません。型番が微妙に違うんですよね。
実は気になって(Appleに乗せられて)、新しい方を買ってしまった口です(^^; 古い方は仕事場に持ってきて使ってます。

投稿者 t0mori : 2009年9月21日 06:20

新型はリモコンの受光部の形状とかも微妙に違いますよね。なぜモデルチェンジしたのかずっと疑問だったんですが、やはり中身も違うんですね。

新型も買って、古いのはベッドの側で充電用に使うという手も、たしかにアリだなぁ・・・。

投稿者 浅利 : 2009年9月21日 11:32

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。