« ScrubDelete XのSnow Leopardでの動作について | メイン | Mac mini用のSnow Leopard 到着 »

2009年9月24日

MobileMe

カテゴリー: Mac

せっかくiPhoneを買ったので、MobileMeのフリートライアルを試してみました。実は、前身のiToolsや.Macを含め一度も使ったことがありません。無料サービスなら迷わず使ってたと思うけど、年間9,800円ということで、なかなか手が出せませんでした。

まず、複数のMac間で住所録や予定表、メモなどがシンクロできる機能は文句なしに便利ですね。iPhoneと母艦のMacは繋いでシンクロすれば良いけど、Mac間は面倒なんですよね。この機能はなくなると少し残念かもしれません。

他は、特にこれだという機能はありませんね。me.comドメインのメールアドレスなんていらないし、ネットワークストレージも別にMobileMeである必要はありません。ただ、メーラーをはじめとしたMobileMeのWebアプリはよくできていますね。ほとんどネイティブアプリ並のデザインと使い勝手です。これには感心しました。

とはいえ、やっぱり年間9,800円は厳しいかなぁ。今時この程度のサービスは無料でもありそうだし、アップル純正ということを考えても、せいぜい2〜3千円くらいが適正価格ではないでしょうか(^^;)



コメント

そうなんですよね。@mac.comのメールアドレスを使っている関係で、なくなく毎年払ってます。iCalも便利でしたが、Googleカレンダーがシンクロできるようになったし、GmailもPush通知をサポートしたし、MobileMeのiDiskは使い物にならず、DropBoxでいいし、、、9800円高いですよね。

投稿者 三沢 : 2009年9月25日 10:05

.Macが始まったあの頃ならともかく、今9,800円というとかなり高く感じますよね。
私がこのASARI.JPで使ってるレンタルサーバですら5,000円なのに(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年9月25日 12:08

いろいろサービスを組み合わせればもっと安価で同等なコト出来そうですよね
ま、組み合わせなくても済むのが売りなんでしょうが・・・ 

あと、トライアルのあと気をつけないと
勝手契約更新されてしまうらしいので要注意です
http://twitter.com/MisoSuzuki/status/4367377949

投稿者 B.B. : 2009年9月26日 11:11

はい、解除しないといけないんですよね。この手のは分かっていても忘れてしまうので要注意ですね(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年9月26日 12:14

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。