« ScrubDelete X 1.3 | メイン | F1 クビサ 来季はルノーに移籍 »

2009年10月 7日

Snow Leopardとエプソンの古いプリンタ

カテゴリー: Mac

うちのメインのプリンタは、10年くらい前に買ったエプソンのPM-730Cです。ドライバはMac OS Xに付属のものを使っているのですが、Mac OS X 10.6 Snow Leopardに付属のドライバには1つ困った点があります。以前まで存在したEPSON Printer Utilityがなくなっているのです。主にノズルチェックとヘッドクリーニングで使うのですが、うちのプリンタは頻繁にノズルが目詰まりを起こすので、ないと非常に困ります。

実際には、ノズルチェックは本体側のボタン操作だけで行えるので、あとはクリーニングだけなんとかできればいいのですが、今は必要になったら古いOSでやるという、なんとも面倒なことをしています。

エプソンによると、Snow Leopardに対応したEPSON Printer Utilityが近日中にリリースされるそうなのですが、それがうちの古いプリンタでも使えるのか非常に気になります。もし対応していなかったら、今度こそ買い換えかな・・・。でも、先日ちょうどインクカートリッジを2個ほど買っちゃったんだよなぁ(^^;)


・訂正
クリーニングもプリンタ側の操作のみで行えるようです。メンテナンススイッチを3秒間押したままにするそうです。う〜ん、先にマニュアルを調べるんだった(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。