« Next Generation Portable | メイン | F1 ザウバー、ルノー、ロータス 新車発表 »

2011年1月30日

TMPGEnc Video Mastering Works その後

カテゴリー: DTV

13日の日記のその後です。TMPGEnc Video Mastering Works を購入してから半月ほどたちました。


TMPGEnc Video Mastering Works 5
実は、あまり使用していません(^^;) 優待販売で買って旧バージョンとの併用が可能になったので、あわてて乗り換える必要がなくなったというのが理由です。iPhone用はチャプターが打てるというメリットがあるけど、それ以外はこれといって違いがありませんからね。特にシリーズで録画しているようなものは、なるべくエンコーダーは統一しておきたいです。そんなわけで、時期を見て徐々に移行していこうと思っています。

新バージョンで(というかx264で)1つ気になったのは、PCでの再生が重くなったことです。正確には、動画再生中に時間を移動したときの追随性が悪くなったと言ったほうがいいでしょうか。エンコード後のチェックで必ず行うので気になります。まあ、これは圧縮率が高いことの裏返しなのかもしれませんが、以前のバージョンとかなり違いますね。

画質や、PS3での再生互換性については問題なさそうです。半年後くらいを目処に完全移行したいと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。