« PT2 ついに入手 | メイン | PT2 その後 »

2011年3月30日

Google リーダー

カテゴリー: インターネット

ふと思い立ってGoogle リーダーを使用してみました。これまでRSSリーダーはViennaを使っていたのですが、やはりこの手のソフトはどんなマシンからでも利用できたほうが便利ですからね。以前から、どこかのWebサービスに切り替えたいと思っていました。

URLなどのデータはOPML形式でコンバートできたので簡単でした。このフォーマットは初めて使いましたが、グループ分けや既読情報なども残るし、至れり尽くせりですね。

GUIはさすがにWebアプリということで使いにくい部分もありますが、スピードも早いし許容範囲内です。特に、実際のサイトを見にいくとき、同じブラウザ内で(別のタブで)開くだけなので、他のアプリからのリクエストで開くより高速なのには驚きました。考えてみれば当然ですが、あまりの差に目から鱗です。

RSSはサーバ側で定期的に(?)監視してくれるので、たまに見に行くと未読が貯まっています。この使い勝手も意外と良いですね。以前はRSSのチェックは手動で、多くても1日に1回だったけど、これからは休憩時などにちょくちょく見にいこうかと思っています。たくさんのブログをまとめて読むのは意外と大変ですしね。


関連リンク
Google リーダー その後 (2011年04月05日)



コメント

あっしはもう2年近く使ってます
ローカルマシンのクライアントだとfeedの件数(15とか)
を超えるとどんどん上書きされるモノが多かったので
貯め置きしてくれるのは読み飛ばし防止に良いんですよね
って、2日もほっとくと軽く1000とか越えてアレですが(笑

環境を選ばないのもいいですよね
ケータイ・スマフォからでも見れるし、それ用のアプリもあるしで

投稿者 お~ぐろ : 2011年3月31日 00:19

できれば、あらゆるものをそうしていきたいですね。
私の最後の砦はメールです。IMAP化すべきかどうか、もうずっと悩んでます(^^;)

投稿者 浅利 : 2011年3月31日 00:41

IMAP、便利な様で微妙です
Androidでささっと確認だけしてしまってて
PCで新着マーク消えてて詳細見るの忘れて仕舞うとか(笑

投稿者 お~ぐろ : 2011年4月 1日 00:22

それはありそうですね。

実はちょっと前にIMAPテスト用のアドレスを作って、メインのアドレスから転送して運用実験してるのですが、まだなんとも言えませんね。

投稿者 浅利 : 2011年4月 1日 01:37

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。