« iPhone 4S | メイン | F1 日本GP »

2011年10月 6日

DriveMate Rec

カテゴリー: 車載動画

iPhoneをドライブレコーダーにしてしまうDriveMate Recというアプリを購入しました。以前から迷っていたのですが、高いものでもない(600円)ので試してみることにしました。

200-CAR008 on Axela 1クルマへの固定は、サンワダイレクトで販売されている(Amazonでも購入可)200-CAR008(DASH CRAB)を使いました。DriveMateのメーカーからも専用のホルダーが発売されているのですが、ゲル吸盤という特殊な吸盤でダッシュボードにそのまま固定可能とのことで、こちらにしました。

吸盤での取り付けは思った以上に簡単でした。うちのアクセラのダッシュボードにはマルチインフォメーションディスプレイという小さな液晶モニタが2つあって、その手前にちょうどいい高さの比較的水平な場所があるので、そこに付けることにしました。2つあるモニタの間に付ければ、なんとか表示の邪魔にもならずに済みそうです。まあ、ここにはあまり重要な情報が表示されるわけじゃないんですけどね(^^;)

200-CAR008 on Axela 2ダッシュボードの表面は梨地加工されていますが、きめ細かいので問題なく取り付けられました。問題ないどころか、相当強力ですね、これは。吸盤の素材自体にかなりの粘着力があり、いったん取り付けてしまうとレバーを外してもなかなか剥がせないほどです。iPhone程度の重さなら全く問題なさそうです。ただ、これだと頻繁に付けたり外したりする運用は無理ですね。また、時間がたつとどのくらい弱まるのかも気になるところです。

機器(iPhone)の取り付けはクリップで挟むだけなので簡単ですが、この方式だと取り付けるたびに位置決めしなければなりません。そこはちょっと面倒ですね。実際、少し傾いてしまいました。

テスト的に、近所のスーパーへの行き帰りの行程(片道10分くらい)を撮影してみました。上の動画は帰り道の途中までです。たとえ10分とはいえ、ダラダラと等速で走っている映像なんて退屈なだけなので、この動画はTMPGEnc Video Mastering Works 5で5倍速に編集(音声はカット)しています。また、フィルターで映像ノイズ除去も行なっています。

画質は思ったより良くないですね。うちのiPhoneは3GSなのでSDサイズになることは分かっていたのですが、更にこのアプリだと解像度が480x360になるようです。最高画質の設定でもそうなのですが、純正のカメラアプリのように640x480にはできないんですかね?

でも、事故時の映像記録というドライブレコーダー本来の目的のためなら、なんとか使い物になりそうな画質ですかね。信号機も問題なく映っているし、近ければナンバープレートも判別可能です。一方、景色を楽しむ等のエンターテインメント用途には、少し物足りないですね。こりゃ、iPhone 4Sを買うしかないか?(^^;)


関連リンク
DriveMate Rec その後 (2011年10月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。