« 三菱 LVP-HC3800 到着 | メイン | DVDからBlu-rayへ »

2011年11月20日

アイ・アム・レジェンド

カテゴリー: Audio&Visual

アイ・アム・レジェンドのBlu-rayを見ました。以前から気になっていた作品ですが、なんとなく手が出せずにいました。


アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
話はかなりショッキングですね。序盤の、廃墟と化したニューヨークの映像は不思議とのどかでもあり、見ていてかなりワクワクしたのですが、中盤以降は重苦しくなってしまいました。最後もちょっと盛り上がりに欠けた印象ですね。まあ、全体的には面白かったけど、物足りなさも残る、という感じでしょうか。

例えば、あのダークシーカーの生態について、もっと掘り下げてみても面白くなったんじゃないですかね。知恵があるように思えるシーンもあったし・・・。生存者との出会いも、もう少しドラマティックな話が作れなかったのかなと感じます。あと、この作品はタイトルで損してますよね(^^;)

ちなみに、このBlu-rayには別エンディングも用意されているようなので、しばらくしたら見てみたいと思います。

なお、昨日の日記で書いたとおり、今回は新しいプロジェクターでの初視聴となりました。ある意味これが私のBlu-ray初体験と言えなくもないですね。映像は文句のつけようがない高画質でした。個人的に、これ以上は必要ないんじゃないかと思えるレベルですね。私は今までDVDで映画を見ることを"視聴"と書いてきましたが、これからは"鑑賞"という言葉を使いたくなりました。

音声はドルビーデジタル 5.1ch.の日本語吹き替えを選びましたが、映像のせいかこちらもいつもより心地よく感じました。旧来のドルビーデジタルなのでダイナミックレンジが狭めで、迫力はもう1つでしたけどね。とはいえ、AVアンプを買い換える予定は今のところありません(^^;)


関連リンク
アイ・アム・レジェンド 別エンディング版 (2012年06月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。