« 続・猿の惑星 | メイン | アースソフト PT3 »

2012年4月 2日

Arduinoで電子工作をはじめよう!

カテゴリー: コンピュータ

近所の本屋で「Arduinoで電子工作をはじめよう!」という本を見つけたので買ってみました。


たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!
Arduinoとは、PCで簡単にソフト開発ができる小型のマイコンボードです。(詳しくは検索してみてください。) 以前から興味があったのですが、私は電子工作なんて素人同然なので、まずは本を読んでみようと思ったわけです(^^;)

さっそく最初の2章くらいをざっと読んでみましたが、思っていたよりずっと簡単ですね。ソフトウェア開発は全く問題なさそうです。すんなり理解できました。ハードウェアも、アイデア次第で意外と実用的なものが作れそうです。1つ温めているアイデアがあるので、最初にそれを作ってみたいと思っています。本を読み終わってからと考えていたけど、小型のArduino Unoなら2千円ちょっとで買えるし、さっそく1つ買ってみますかね。


関連リンク
Arduino Uno (2012年04月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。