« SONY DSC-RX100 | メイン | F1 イギリスGP »

2012年7月 5日

iKaossilator その後

カテゴリー: DTM/楽器

6/29の日記のその後です。あれから時間があれば起動してはアドリブプレイを楽しんでいるのですが、かなりハマりますね、これ(^^;) 時間を忘れて没頭してしまいます。

KaossilatorはKORGの公式ページだと「ダンス/DJ」というジャンル分けがされていますが、可能性はもっと広いように思います。自分でループを組めばなんでもいけそうだし、プリセットのループでも様々なジャンルが網羅されています。

中でも、私はプリセット037のGlitch Hop 1が気に入りました。これを元に、スケールをminor Bluesに変更したものが、ブルーズロックっぽくて最高に気持ち良いです。ロックギタリストにオススメ。

ソフトの使い方については、まだまだ追求しきれていない部分もあり、何ができるのか完全には理解できていません。例えば、タッチパネルの音域を変えたり、音色の順番をカスタマイズできると嬉しいんですが、可能なのでしょうか? また、iPadではまだ試せていませんが、何か違いがあるのでしょうか。タッチパネルが広いと演奏の感覚も変わるかもしれませんね。

あと、ここに書いてもしょうがないけど、要望もいくつか思いつきました。もう少し演奏面を充実させて欲しいですね。例えば、iPhoneにはモーションセンサーが入っているので、傾きによって音色変化が付いたり、iPhoneを振るとヴィブラートがかったりするとか(笑) マルチタッチでトリルみたいなことができても面白いと思いました。

かなり楽しいので、もう少し練習したら録音しながらアドリブプレイをビデオ撮影して、動画サイトで発表してみようかな、なんて気にもなってきています。まあ時間がないと無理だし、やらないかもしれませんが(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。