« 2.5インチのHDDケースを新調 | メイン | JComi Viewer+ »

2012年8月 1日

K-30を見た

カテゴリー: カメラ

近所の電器店に行ったらペンタックスのK-30が展示してあったので、少しいじってきました。

まず、ボディは思ったよりずっと小さいですね。質感はプラスチック製で安っぽいけど(展示品はブラックモデルでした)握った感じは私の愛機K10Dよりずっとコンパクトに感じました。重さもかなり軽いです。レンズが軽量の18-55mmだったせいもあるかもしれませんが、スペック的にも140gの差があるんですよね。普段、重いレンズばかり使っているので、これは魅力です。

ファインダーを覗いてみると、やはり視野率100%は大きいですね。大きいと見にくいこともあるけど、視野の隅々まで凄く見やすかったです。

全体的な動作もキビキビとしていて驚きました。6年の技術差は伊達じゃないですね。買い換えるつもりはなかったのですが、ちょっと欲しくなってしまいました。とはいえ、本気で買い換えるとしたら、安くなっているK-5と迷いますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。