« iOS Developer Program 2回目の更新 | メイン | OSAMU選手が事故死 »

2012年10月20日

直筆油絵

カテゴリー: その他

近所のホームセンターに行ったら直筆油絵のセールをやっていました。価格は1万円から高くても数万円程度のものだったのですが、この「直筆油絵」という言葉は初耳だったので、その場で検索してみました。

検索結果はそれなりに多かったのですが、もう1つピンと来ません。まあ、普通の油絵のことだということは理解できたのですが、なぜわざわざ「直筆」と付けるのでしょう。おそらく元は油絵で、それを印刷したもの(いわゆるポスター)と区別するためなのかもしれません。あまりにも低価格だと、そう勘違いしそうですしね。

帰ってから更に調べてみると、この手の廉価な油絵は、絵だけでは食っていけない画家が、同じ絵を大量に描いたパターンが多いそうです。つまり、直筆ではあるけど量産品というわけですね。技術があればそこそこのものは描けるでしょうし、そもそも工芸品なんかも皆そうですから、それはそれでアリなんでしょうね。

絵画なんて買ったことはありませんが(ポスターはある)何か1つ買って廊下に飾りたいなと思うことは多いです。油絵は高いから、版画でも良いですね。今は自分で撮った写真をプリントして飾ったりしていますが、どうしても小さくなってしまうので物足りません。



コメント

絵画は 高値で転売しようとすると 失敗しがちですが 純粋に 気にいったものを選ぶと 逆に 掘り出し物にぶつかるそうです 思わぬお宝が手に入るかも

ちなみに これ 音声入力です(笑)

投稿者 あど : 2012年10月20日 23:41

資産として買うつもりとか全くないので、もちろん気に入ったものしか買いません。まあ、たぶん買いませんけど(^^;)

音声入力、凄いですね。私のXperiaでもできるのだろうか。

投稿者 浅利 : 2012年10月21日 00:34

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。