« F1 ウィリアムズ 来季のドライバーを発表 | メイン | iTunes 11 »

2012年11月29日

Windows 8とPT2 その後

カテゴリー: DTV

8日の日記のその後です。あのあと、とある方にコメント欄で解決策を教えてもらい、無事に視聴/録画が行えるようになりました。

発生条件はどうやら以下の3点のようです。私のマシンはまさにこれでした。

・CPUがAMD Phenom II(このCPUのみかどうかは不明)
・4GB以上のメモリを搭載している
・32bit版のWindows 8

回避方法は、msconfig.exe(「名前を指定して実行」等から起動する)で最大メモリの設定を4095MB(4GB=4096MBから1MB引いた値)に設定するだけです。過去にも似たようなトラブルがあったそうで、そのときの対応策と同じだそうです。このへんは常に情報収集をしている人でないと分かりませんね。

これでとりあえずメイン環境をWindows 8に移行する条件は整ったかな。タイミングを見計らってやりたいと思っています。



コメント

一晩費やしてあれこれ設定していたところをここの日記で救われました、まさに同様の環境だったので試しにやってみたところバッチリ視聴出来るようになりました、ありがとうございました。

ちなみに自分の環境はCPUだけ違いました
Core2Duo E6800

ようやく寝れます...

投稿者 danna : 2013年2月 2日 05:36

ほう、Intel製でも発生するのですね。貴重な情報をありがとうございます。

投稿者 浅利 : 2013年2月 2日 12:57

かなり前の記事ですが救われましたのでお礼を書き込ませて頂きます
貴重な情報をありがとうございました

投稿者 GED : 2014年4月10日 21:21

私もコメントで教えていただいたのですが、お役に立てたようなら嬉しいです。

投稿者 浅利 : 2014年4月10日 22:48

初めまして私もWin7からWin8 32bitへ載せ替え
デコーダーも入れてPT2を動かしても真っ暗状態でした

構成
i7-3770 Win8 32bit DScaler Mpeg2 Video Decodor
色々調べること半日と試行錯誤半日でここに辿り着き

msconfig 最大メモリー4090MBに設定して
PCを再起動してPT2起動でやっとこ画像が映りました

PT2+Win8の設定は沢山あれどWin8 64bitがメインでWin8 32bitで設定されている方が少ないのか・・・

多分ここでこの記事に巡り合わなかったら迷宮入りだったと思います。

ここに感謝の意を表します。
ありがとうございました

投稿者 匿名 : 2014年5月 8日 00:40

確かに、PCIカードが使えるようなデスクトップPCのユーザーは、もう64bit OSが主流なのかもしれませんね。お役に立てたようで良かったです。

投稿者 浅利 : 2014年5月 8日 01:41

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。