« F1 スペインGP 決勝 | メイン | モバイル版ページの廃止を検討 »

2013年5月13日

初めての自炊

カテゴリー: モバイル

とある雑誌に載っていたマンガを残したくなったので、スキャンして電子書籍を作ってみることにしました。この手のいわゆる"自炊"は初体験です。

だいたい30ページくらいだし、複合機のフラットベッドスキャナで1ページずつ取り込んでいくつもりですが、ちゃんとやろうとすると思ったより大変ですね。まず、用紙のサイズがA4より僅かに大きかったので、1ページを2回に分けて取り込む必要がありました。あとでPCで繋ぎ合わせるつもりです。試しに1〜2ページやってみたのですが、さすがにこういうことをやると、ちょっとした傾きなんかが気になりますね。まっすぐ乗せているつもりなんですが、意外と傾いています。見開きのページもあるので、どう加工すべきか悩みますね。

あと、ページの裏が思ったより透けてしまいます。調べてみると、黒い紙か何かを乗せてスキャンすると良いらしいので試してみたところ、うまくいきました。あとは白と黒を基調にコントラストを調整して、ほぼ満足いく品質になりました。300dpiで取り込んだので、小さな文字などもかなり綺麗ですね。

最終的には、これを元にiPadやKindleに最適なサイズを追求するつもりです。とりあえずスキャンと加工にしばらくかかりそうですね。まあ、のんびりやります。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。