« PS3 故障 | メイン | 自室にも扇風機 »

2013年7月30日

日本酒

カテゴリー: フード/ドリンク

私は酒好きというわけでもないのですが、いつも寝酒に少しだけ飲むことが多いです。これまではビール(発泡酒)やウィスキー、ワインなど、主に洋酒がメインでしたが、思うところがあって、ここしばらくは日本酒を開拓しています。

まずは自分の好みを知らなければなりません。日本酒はほとんど飲んだことがありませんからね。というわけで、小さい瓶(300mlくらい)のものを中心に色々と買っています。これまで何種類か試しましたが、思ったよりすんなりと日本酒の味に馴染めていて、自分でも驚いています。銘柄による味の違いや、自分の好みもちゃんと判断できています。日本酒、悪くないですね。というか、かなり気に入りました。目論見どおり新たな世界が開拓できて嬉しい反面、どうしてこの歳まで試さなかったんだと悔しさも感じています(^^;)

問題は値段ですね。良い味だと感じるものは、やはりちょっと高い気がします。大きな瓶で買えば多少は割安なんでしょうけど、毎日のように飲むとなると、日本酒はちょっと厳しいかもしれません。そういや、ワインも凄く好きなんですが、同じ理由で、たまにしか飲まないんですよね。安くて好みのものが見つかると良いのですが・・・。


関連リンク
日本酒 その後 (2013年09月01日)



コメント

> 私は酒好きというわけでもないのですが、

十分酒好きのように見えるのですが(笑)

投稿者 仲野 : 2013年7月31日 08:11

いやあ、世の中には凄い酒好きな人がたくさんいるじゃないですか。
そういう人たちを差し置いて、私ごときが酒好きを名乗るのは、はばかられたのです(^^;)
俗に言う「たしなむ程度」というレベルですかね。

投稿者 浅利 : 2013年7月31日 12:53

次は焼酎ですね
あっしも焼酎呑むようになる前は日本酒よく呑んでたんですが

投稿者 お〜ぐろ : 2013年8月 4日 18:03

焼酎もほぼ未体験ですね。そのうち(^^;)

投稿者 浅利 : 2013年8月 4日 18:55

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。