« 雪 その後 | メイン | 無脂肪乳 »

2014年2月10日

東京都知事選

カテゴリー: 政治

大雪のネタで力尽きてしまいましたが、昨日は東京都知事選の投票日でした。私は千葉県民なので選挙権はありませんが、やはり高校卒業後から15年くらい暮らした東京には、今でもそれなりに思い入れがあります。

結果は、大方の予想どおり(私もそう予想していた)舛添要一候補が当選となりました。個人的には密かに(ぜんぜん密かじゃなかったかな?(^^;) )田母神俊雄候補を応援していたのですが、4位ということで残念でした。それでも得票数は60万を超えたそうで、素晴らしい結果ですね。次に繋がるのではないでしょうか。


さて、なぜ私は田母神氏支持なのか、良い機会なので、以前から考えていたことを1つ書いてみたいと思います。ズバリ、どんな人に政治家をやって欲しいかという話です。私が強く思うのは、主に以下の2つですかね。

1つは、政治や経済、法律、国際情勢などのプロの人。タレントや、素人に毛が生えたような文化人はもうたくさんです。そういう意味では、政治信条はどうであれ舛添氏は文句なしの候補者だったのかもしれません。立候補者の中には内閣総理大臣まで務めた人物もいたようですが(笑)その人を含めても、別格だったと思います。都民の多くも、なんとなくそれを感じたのではないでしょうか。

もう1つは、愛国者であること。ワタクシ的にはこれが重要です(^^;) 多少、金に汚かろうが、女にだらしなかろうが、私は愛国者に政治家をやって欲しい。そういう意味では、迷うことなく田母神氏ですね。(田母神氏に金や女の問題があるという意味ではありませんよ!(^^;) ) 元自衛官という経歴にはアレルギー反応を示す人もいるようですが、私はむしろ好意的に判断しています。政治のプロでこそありませんが、航空自衛隊を率いていたという実績は伊達ではなく、1つめの条件である、政治家の資質としてもプラスに評価できるのではないでしょうか。一方の舛添氏は、愛国心という観点から見ると、いつまでたってもよく分からない人物ですね。実際、ネットでも、あまり良い噂を聞きません。

まあ、とにもかくにも決まってしまったわけですから、しばらく見守りたいと思います。とりあえず、舛添新知事には頑張って欲しいですね。あと、私の尖閣募金(5千円)も、有効に使っていただきたいものです(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。