« 画彩 写真仕上げ 光沢プレミアム その後2 | メイン | FlashAir »

2014年5月14日

免許の更新

カテゴリー: クルマ

体調も良くなりメガネも新調したので、免許の更新に行ってきました。今回も無事ゴールドです。

デザインはちょっと変わりましたね。前回の更新時には既に本籍地が表示されなくなっていましたが、今回は更に、その欄の枠もなくなりました。大きくレイアウトを変えると困る人がいるんでしょうが、慣れないせいか、なんだか間抜けなデザインに見えますね。

また、ICカード化されてから今回で2回目ですが、結局1度も使うことはありませんでした。本籍地を知られると困る人のために非表示にしたんでしょうけど、私は自分の本籍を番地までちゃんと覚えていないので、表示されていたほうがありがたかったですね。

ちなみに私の本籍は、かつて祖父母が住んでいた東京都東村山市です。しかし、その家もだいぶ前に売却してしまい、そこが今どうなっているのかも分かりません(^^;) 本籍というシステム自体、完全に形骸化していますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。