« iPad mini Retina その3 | メイン | 仕事部屋に掛け時計 その後 »

2014年5月31日

BD-R 再検討

カテゴリー: コンピュータ

ふと気になって、いまBD-Rはどれくらいの値段になっているのだろうと調べてみたところ、予想よりかなり安くなっていることが分かりました。Amazonをざっと検索してみると、国内メーカーの50枚入が、安いものでは2千円台半ばくらいまで来ています。とっくに1枚100円を切っているのですね。25GBという容量を考えれば、もうDVD-Rより安いと言えるかもしれません。

最近はあまり公開していませんが、私は今でもクルマでどこかにでかけるたびに車載動画を録り続けています。その動画の総量が、そろそろハードディスクに保存しておくには限界に近づいてきました。毎回10〜20GBくらい消費するので、実質4GBそこそこのDVD-Rを何枚も使って保存する気にはなれません。ハードディスクを買い足すことも考えたのですが、将来を考えるとBD-Rも悪くないですね。

ドライブも、5インチベイ用のなら6〜7千円も出せば買えます。Windows用なら書き込みソフトも付属してくるでしょうし、意外と安くあがりそうです。

初めてDVD-Rドライブを買ったときのように、自作のBDビデオのディスクを作ろうという野望はもうないのですが(5年くらい前まではあった(^^;) )あくまでデータ保存用として欲しくなってきました。ちょっと再検討してみようかと思い始めています。


関連リンク
BD-Rドライブ 購入 (2015年07月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。