« F1 イギリスGP 決勝 | メイン | 絶版マンガ図書館 »

2014年7月 7日

スリープできないトラブル その後

カテゴリー: コンピュータ

2/12の日記のその後です。ハイブリッドスリープが動作しなくなってしまったWindows Vistaのサブマシンですが、別の回避策を見つけることができました。BIOSでExecute Disable Bitの設定を無効にしたところ、問題が出なくなりました。

これを発見したきっかけはiTunesでした。iTunesの最近のバージョンをそのマシンで動作させると、終了後にWindowsのデータ実行防止(DEP)に引っかかるようになりました。調べてみると、前述の設定で出なくなるという情報があったので試してみたところ、そのとおりでした。その後、ふと思い出してスリープの件も試してみたというわけです。

とはいえ、このBIOS設定はセキュリティ上の意味があると思うので、切って使うのはあまりよくないかもしれませんね〜。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。