« 自室のPCをアップグレード | メイン | 自室のPCをアップグレード その3 »

2014年8月10日

自室のPCをアップグレード その2

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。昨日は間に合いませんでしたが、実は今回、もう1つパーツを追加しています。PCI Express接続のUSB 3.0カードです。2千円前後で買えるので、購入してみました。


エアリア Over Fender R PCI Express x1 接続 Renesasチップ搭載 USB3.0 ボード 外部2ポート 内部19ピン ロープロファイル対応 SD-PEU3R-2E2IL
このマシンの置いてある部屋は有線LANがないので、大きなデータの移動には専らUSB HDDを使用しているのですが、PV4のデータなどはかなり巨大なので(数十GBにもなる)3.0で高速化するメリットが大きいです。

モノはAREAのOver Fender R ASD-PEU3R-2E2ILにしました。もっと安い製品もあったのですが、これが評判が良さそうでした。

取り付けは少々苦労しました。カード上に予備電源を繋ぐ必要があるのです。Serial ATAの電源と同一規格なのですが、既にSSD, HDD, DVD-Rと3台のデバイスがあるため、電源からのケーブルの引き回しが大変でした。そもそも、Micro ATXのケースに拡張カード3枚というところからして、だいぶ窮屈なんですけどね(^^;)


Anker USB3.0 高速ハブ 4ポート 1mケーブル付き AH401
また、PCの背面にしか端子がないと使い勝手が悪いので、USB 3.0のハブも買いました。AnkerのAH401という4ポートのものです。バスパワー専用ですが、これも2千円くらいでした。

動作はまだ先日購入したHDDケースでしか試していませんが、とりあえず問題なさそうです。やはり速いですね。かなり便利になりそうです。

なお、昨日は400Wの電源では不安があるようなことを書きましたが、実際に計算してみると意外と余裕がありそうです。300Wでもいけそうなくらいで、一安心です。


関連リンク
自室のPCをアップグレード その3 (2014年08月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。