« 墓参り | メイン | STEINS;GATE その後2 »

2014年9月14日

フォーミュラE 開幕戦

カテゴリー: モータースポーツ

昨日、北京で行われたフォーミュラEの開幕戦を見ました。電気自動車を使用する初めてのフォーミュラカーレースということで、事前にそこそこニュースはチェックしていたのですが、改めて見ると、思った以上に元F1ドライバーが多いですね。20人のうち半分以上そうですよね。F1未経験者も含めて、知っている名前ばかりでした。日本人としては佐藤琢磨が出走していましたが、これは開幕戦のみだそうです。次戦からはどうなるんですかね?

気になるクルマはワンメイクだそうですが、音が本当に違いますね。電気自動車というかラジコンカーにしか聞こえませんでした(笑) わずか1時間のレースですが、バッテリーが持たない("電費"が悪い)ので、途中でマシンを乗り換えるというルールにも苦笑してしまいました。スピードもF3並ということだし、技術的にはまだまだ進歩が待たれますね。でも、それらの制約のせいか、スピード感はそこそこあったし、良いレースだったと思います。公道レースで追い抜きが難しいのが残念でしたが、パーマネントサーキットだと遅さが目立つんですかね?(^^;)

ちなみに、視聴した番組は昨日の夕方にテレビ朝日で生放送されたものですが、途中セフティカーが2度入ったことで時間が足りなくなり、最後の周回が切れてしまったのがお粗末でした。なんでも、そのあとに大逆転劇があったそうで、大失敗ですね。まあ、放送してくれるだけでも嬉しいですが、開催時間帯が厳しいレースは録画中継でも良いんじゃないでしょうか? 次戦もやって欲しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。