« 写真日記135 | メイン | F1 ケータハムとマルシアが2戦欠場 »

2014年10月28日

写真日記135 その2

カテゴリー: 写真

昨日の続きです。今日は2日目の写真をお送りします。

箱根9
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F2.5, 1/1600秒)
ISO 125, AWB
箱根10
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算100mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒)
ISO 200, AWB

まずは旅館からすぐ近くにある箱根関所に向かいました。有名な関東と関西を隔てる関所跡ですね。(実際には諸説あるようです)

箱根11
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/160秒)
ISO 125, AWB
私は12〜3年前にもここを訪れたことがあるのですが、その当時より随分と変わっているように感じました。帰ってから調べてみたところ、2007年に復元されていたのですね。ちょっとしたテーマパークのようになっていました。

左上の写真は階段をひたすら登ったところにある高台から撮りました。芦ノ湖が見渡せる素晴らしい眺めなのですが、まだ朝一番だというのに早くもクタクタになってしまいました(^^;)

そのあと箱根神社(関所のすぐ近くにある)にも行ったのですが、まだ回復せず、写真を撮る元気はありませんでした。まあ、そこも昔、行ったことがあるんですけどね。

箱根12
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
箱根13
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/30秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

箱根14
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

その後、箱根を離れて小田原に向かいました。お目当ては小田原城です。ここは初めてでしたが、なかなか美しい城ですね。最後の天守閣の写真が撮れただけでも満足です。右下のテントが少々、邪魔でしたけどね。

以上、写真はここまでです。この後は鎌倉〜江の島、横浜とドライブしつつ、友人を羽田まで送って帰りました。

自分のクルマで友達と旅行に行くのは今回が初めての経験だったのですが、思ったより疲れました。保険の縛り(本人限定)があるので全行程を私が運転したのですが、休む暇がないので体力的に(というか私の場合は体より目かな)キツいということが分かりました。やはり行き帰りは公共交通機関を使って、現地でレンタカーというのが現実的ですね。



コメント

お疲れ様でした。

思えば、関所の高台に続いて神社でも結構な階段がありましたね。小田原城でも若干登ったり下りたりしましたし。

自動車保険のこともあってラクをさせてもらいましたが、ずいぶん負担をおかけしたようで恐縮です。

そのぶん私は快適そのものでした(笑)

投稿者 奥山 : 2014年10月29日 00:59

小田原についた頃はだいぶ回復していたのですが、逆にそのあとは目に来ましたね。
まあ、もともと体力がないという自覚はあるのですが、今回の旅で限界が分かったかもしれません(^^;)

投稿者 浅利 : 2014年10月29日 01:31

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。