« オーディオセレクター+ボリュームの自作 その4 | メイン | 写真日記139 »

2014年12月30日

SOFT99 ガラココンパウンドクロス

カテゴリー: クルマ

書こうと思って忘れていましたが、土曜日に洗車をしたときにSOFT99のガラココンパウンドクロスというのを試してみました。


ソフト99(SOFT99) ガラコ コンパウンドクロス 04063
うちのクルマも既に納車から3年半ということで、だいぶガラスのワイパー跡が気になるようになってしまいました。まずは油膜取りを試してみようと適当に買ってきたのですが、これは個人的にかなりカルチャーショックな製品でした(^^;)

最初は単なる使い捨てのウェットティッシュみたいなものを想像していたのですが、拭き始めるとすぐにガラスが白く濁ってきます。まさに、コンパウンドを塗りつけたような感じですね。しかし、コンパウンドよりも粘度が高く、塗り広げるだけでも、かなり力が必要です。

そのまましばらく磨いて拭き取るのですが、これまた大変です。今度は普通のウェットティッシュ風のガラスクリーナーでやったのですが、ワイパーまわりのプラ素材の部分(梨地加工されている)についてしまうと、コンパウンドが白く残って拭き取るのが大変です。ガラス以外の部分に付着しないよう注意が必要ですね。

おかげで、もの凄く時間がかかってしまいましたが、かなり綺麗になりました。よく見れば跡はまだ残っていますが、だいぶマシです。特に運転席側のAピラーのあたりは酷かったのですが、あまり気にならなくなりました。

この製品の問題点は、拭いているときには曇っているので綺麗になったかどうか確認できないことですね。でもまあ、特性はよく分かったので、2回目はもっとうまくやれそうです。次の洗車のときに再チャレンジしてみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。