« 広角ズームが欲しい | メイン | 電気スタンドを購入 »

2015年2月20日

トラックバック廃止

カテゴリー: インターネット

以前から考えていたのですが、この日記(ブログ)へのトラックバックの受け付けを停止しました。トラックバックはもう歴史的役割を終えた気がするし、私も全く使っていません。そろそろ廃止しても良い頃合いですよね。実際、まともなトラックバックはもう何年も来ていないし、逆にスパムは相変わらず多いので、無駄だと判断しました。

ちなみに、Movable Typeでトラックバックの受け付けをしないよう設定してページを再構築したところ、以前のトラックバックも消えてしまいました。データは残っているのですが、公開ページから消えたわけです。以前のは残ってくれても良かったんですが、テンプレートをいじれば表示することも可能でしょうか? まあ、たいした数はないのですが、あとで追求してみたいと思います。


関連リンク
トラックバック廃止 その後 (2015年03月30日)



コメント

Twitterのリツイートがほぼ同様の機能なのに簡単で誰でも出来ますもんね 
当初は凄いと思ったトラックバックも確かに役割を終えた感があります

テンプレート内でif文で判別してるだけだったハズなので
その辺をいじれば今までのは表示出来ると思いますよ
て、もう2年以上もテンプレートなんて開いてないですが(笑 

投稿者 お〜ぐろ : 2015年2月21日 00:31

ありがとうございます。あとでやってみます。

私も基本、MT3くらいのテンプレートのままなので、すっかり忘れています(^^;)

投稿者 浅利 : 2015年2月21日 01:52

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。