« Firefox 36 | メイン | 写真日記146 »

2015年2月26日

Linux Mint その3

カテゴリー: コンピュータ

23日の日記のその後です。あれから色々とカスタマイズしたり、プリインストールのアプリをいじったりしてみましたが、じゅうぶん実用になりますね。Windowsであれだけ重かったことを考えれば、かなり満足できるレベルです。

20150226.jpg速度に加えて不満だったのは、画面の解像度が高すぎて文字が見にくいところです。しかし、このLinux Mintは("MATE デスクトップ環境は"と言うべきなのかな?)アプリケーションのあちこちのフォントをカスタマイズできるようになっていて、かなり実用的な画面になります。Windowsでも似たような設定は可能ですが、レイアウトが乱れたりダイアログが画面からはみ出して操作できなくなったりすることが多く、あまり使う気になれませんでした。

参考までにスクリーンショットを載せておきます。バカみたいに大きく拡大しているように見えると思いますが、これが横幅18cm程の画面に押し込まれるので、このくらいじゃないと見えないのです(^^;)

決して安くなかったこのマシン、これでまだまだ使えそうです。忘れかけていた愛着が戻ってきました。


関連リンク
Linux Mint その4 (2015年03月04日)



コメント

type PはVAIOらしい端末だし(徒花っちゃぁ徒花(笑))
持ち歩けばタブレット端末よりは使えるし良い感じですね
なんか欲しくなってきた(笑

投稿者 お〜ぐろ : 2015年2月27日 00:50

確かに徒花って感じでしたね(^^;) ほんと、使いどころが難しいモデルでした。

投稿者 浅利 : 2015年2月27日 01:27

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。