« 写真日記150 | メイン | カテゴリーページの分割 »

2015年3月22日

パブリックドメインのクラシック音楽データ

カテゴリー: Audio&Visual

クラウドファンディングで資金を集め、クラシック音楽の演奏を録音し、パブリックドメイン(著作権放棄)のデータとして公開するプロジェクトがあるそうです。(スラッシュドット・ジャパンの記事で知りました) 2012年にバッハのゴルトベルク変奏曲が公開されていて、更に今回、同じバッハの平均律クラヴィア曲集(第1巻)が完成したそうです。データはCDでも販売されるようですが、誰でも自由にダウンロードすることが可能です。実際に試してみました。

データ形式は色々あるのですが、せっかくだから最高音質のものをとロスレスの(FLACの)データをダウンロードしました。容量はそれぞれ1〜2GB程もあり、どうやら24bit/96KHzのハイレゾ音源のようです。ちゃんとしたオーディオセットで1時間ほど聴いてみましたが(全部だと凄く長い)ハイレゾらしい非常に高音質な録音でした。

演奏はKimiko Ishizakaさんという方で、日本で活躍されてはいないのか(ドイツ系日本人?)あまり情報がありません。でも、普通に良い演奏だと思います。(というか、素人の私には分かりません(^^;) ) 私はバッハが好きで、この2作の他の演奏家のCDは持っているのですが(特にゴルトベルク変奏曲は何枚かある)その中でも最高音質だし、十分に楽しめそうです。

非常に面白い試みなので今後も続けて欲しいですね。順当に行けば次は平均律クラヴィア曲集の第2巻だと思いますが、できれば、そんな大作ではなくても良いから、もっといろんな作曲家の曲が揃うと面白いのではないかと思います。



コメント

昔落としたんすけど、音源自体も昔のでヒスノイズやらなんやらでヘッドフォンで聴いてたら結構疲れました・・・ 
いま年のトコ見たら一番古いので1927年、新しめでも1960年代でした(笑 

投稿者 お〜ぐろ : 2015年3月23日 02:29

え、さすがにそれは違うものでは? 新規録音って書いてあるし、そもそも1927年なんてテープレコーダーあったのかな?(笑)

投稿者 浅利 : 2015年3月23日 10:12

同梱のドキュメントに録音時期が書いてありました。


・ゴルトベルク変奏曲
The Goldberg Variations were performed by Kimiko Ishizaka on
a Bösendorfer 290 Imperial at the Teldex Studios in Berlin, January, 2012.

・平均律クラヴィア
All tracks recorded July 4-9, 2014 at Teldex Studio in Berlin, Germany


ということで、この作品は大丈夫ですので、興味があれば落としてみてください(^^;)

投稿者 浅利 : 2015年3月23日 13:02

同じパブリック・ドメインを謳った別サイトかもですね
http://classicalmusicmp3freedownload.com/ja/
ココのエルガーの威風堂々はまだ存命中の録音です(笑 

録音そのものはエジソンに時代から出来てるので、民生用でなくてもなんかしらあったのでは無いかと・・・

投稿者 お〜ぐろ : 2015年3月23日 23:34

そこは著作権切れの音源を配布してるようですね。それなら古くても仕方ない・・・。

一応、今回の件の公式サイトのリンクも載せておきます。

http://welltemperedclavier.org/
http://www.opengoldbergvariations.org/

投稿者 浅利 : 2015年3月24日 00:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。