« F1 中国GP 決勝 | メイン | Linux Mint その6 »

2015年4月13日

千葉県議会議員選挙

カテゴリー: 政治

今年は統一地方選挙の年ということで、私が暮らす千葉県でも、昨日は県議会議員選挙の投票日でした。今回、私は自民党の候補者に投票しました。昨年末の衆議院議員選挙では次世代の党に投票したのですが、今回は候補者自体がいなかったので、迷わず自民党です。

千葉県の自民党は公認候補者全員が当選したそうです。まあ順当な結果だとは思いますが、私の選挙区(3人区)の候補者2人は、それぞれ1位と3位当選だったようです。2位は「市民ネットワークちば」という政党(?)の候補者で、ちょっと驚きました。(ちなみに4位は維新の党)

この市民ネット、存在は以前から知っていましたが、社民党のような政策を掲げていて、私とは全く相いれません。しかし、こんな弱小政党(失礼)が、勢いのある自民党や維新の党を抑えて2位に食い込むのですね・・・。民主党の候補者がいなかったので、その支持者の受け皿になったのでしょうか? 「日本人は右傾化している!」などと騒ぐメディアもありますが、やはりまだまだ油断できませんね(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。