« メインマシンの起動トラブル | メイン | Linux Mint その7 »

2015年5月13日

Firefox 38

カテゴリー: インターネット

Firefoxのバージョン38が出たのでアップデートしました。今回はルビ(<ruby>タグ)に対応したようです。なんというか、やっとですね(^^;) 他の主要なブラウザはみんな対応済ですからね。

日本人的にはフリガナと言ったほうが分かりやすいでしょうか。具体的には「浅利 哲あさり さとる」みたいな感じになります。レイアウトによってはルビのある行だけ行間が少し広くなってしまうのが気になりますが、やはり日本語には便利だし、嬉しい新機能ですね。

ちなみに、未対応ブラウザだけで表示される<rp>タグも定義されていて、ブラウザを気にせず利用できます。この例ではルビ部分を括弧付きで「浅利 哲(あさり さとる)」と表示するようにしていますが、なかなかよく考えられた機能ですよね。


なお、バージョン36で発生した改行の問題は、今回も直っていないようです。このままなのかな?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。