« 写真日記158 | メイン | Adobe Photoshop Lightroom CC その後4 »

2015年5月18日

大阪都構想

カテゴリー: 政治

昨日は、いわゆる大阪都構想の住民投票の投票日でした。個人的には最後までどちらが良いのか分からなかったのですが、否決(現状維持)ということで決着がついたようです。

まあ、大阪市民が決めることだし、私はあまり興味を持って調べもしなかったのですが、1つ外野としても気になっていたことがあります。それは、大阪を"都"と呼ぶことについてです。これには最初から最後まで抵抗を感じていました。実際には、この住民投票1つで都になるわけではなかったようですが、やはり都(みやこ)は日本に1つであって欲しいですね。かつての京都であり、今の東京都。天皇の住まう街が都というのが日本的ではないでしょうか。

もし大阪が都になると、そのあと愛知や福岡、神奈川なんかが、同じこと言い出しませんかね? 実際、愛知には既に中京都構想というのがあるそうですしね。いやいや、私の住む千葉だっていけるはずだ!(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。