« 写真日記164 | メイン | ル・マン 24時間レース »

2015年6月14日

Kindle Paperwhite 不具合

カテゴリー: モバイル

最近、Kindle Paperwhiteで、とある小説を読んでいるのですが、ちょっとした不具合に悩まされています。読んでいるうちに、だんだんページ切り替えの速度が遅くなっていき(そのうち数秒くらいかかるようになる)最後にはフリーズしてしまうという現象です。一度は、Kindle自体が強制再起動されたりもしました。

重くなってきた時点で一度ホーム画面に戻り、再び本を開けば直るのですが、またしばらく読んでいると(数十ページくらい)発生します。元々ページめくりのレスポンスが良いデバイスではないのですが、非常にイライラさせられます。

これってKindleのソフトウェアの不具合ですかね。メモリリークでも起きているかのような動きです。とはいえ、以前はそんなことはなかったので、特定の本の作りによって引き起こされるのかもしれませんね。

マンガなどはiPad miniのほうが快適なので以前からそちらで読んでいるのですが、文字主体の本は電子ペーパーのKindleが読みやすいんですよね。今後もダメなようなら、そっちもiPad miniにしなければなりませんね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。