« 写真日記166 | メイン | フォーミュラE 閉幕 »

2015年6月28日

椅子の肘掛けカバー

カテゴリー: 家電/生活雑貨

私が仕事のときに使っている椅子には肘掛けがあるのですが、夏になって汗をかくとベタベタとした感触が不快で、ずっと気になっていました。特にマウスを持つ手は頻繁に動かすので(マウスとキーボード間を移動するので)間にタオルを挟んだりして対応していました。

肘掛けカバー先日、汎用品のカバーが売っていないかとネットで調べてみたのですが、やはり椅子によって肘掛けの形が違うせいか、そういったものは存在しないようです。

その中で目についた話題が自作です。裁縫なんてしたくないので最初は興味がなかったのですが、靴下を使ったり、U型の便座カバー(笑)を半分に切って使ったり、皆さん色々と工夫されているようです。

私の椅子の肘掛けは中央に幅広の支柱があるため靴下は無理そうですが、便座カバーは加工すればイケそうなので買ってきて試してみました。色はさすがに黒いのはなかったので茶色にしましたが、むしろ原色系のほうが良かったかな?(^^;) 紺色ならあるかもしれないので、近いうちに探してみたいと思います。

結果は、なかなか良い感じです。切った部分からボロボロと毛糸が落ちるのが難点ですが、大きさも感触も理想に近いです。固定はとりあえず輪ゴムで縛っているだけで、そのうち考えようと思っていましたが、意外とこれで十分かもしれません。便座カバーだから洗濯もできるし、しばらくこのまま使ってみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。