« Windows 10 予約 | メイン | SONY RM-PL1400D 故障 »

2015年7月28日

BD-Rドライブ 購入

カテゴリー: コンピュータ

昨日も少し書きましたが、ついにBD-Rドライブを買いました。モノはまだ手元にありませんが(Windows 10と一緒に届く予定)パイオニアのBDR-209BK/WS2(黒/ソフト付き)です。値段は、最近ちょっと相場が上がっているでしょうか、9千円くらいしました。


Pioneer パイオニア Windows8.1対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト付 バルク品 BDR-209BK/WS2
BD-Rが欲しいという話は7年くらい前からたびたび書いてきましたが、やっと実現しました。ここまで購入を引っ張った理由はいくつかありますが、いちばん大きいのはDVD-Rと比べて信頼性に不安があるからです。

例えばAmazonでBD-Rメディアのユーザーのレビューを見ると、どのメーカーの製品も信頼性に関する不満が目立ちます。特に☆1つのレビューを見ると、50枚のうち半分以上エラーだったとか、書き込んだものが数年で読めなくなったとか、恐ろしい書き込みで溢れています。トータルではたいてい☆4つなので低評価はその一部なのですが、それでも絶対数が多いので、かなりインパクトがあります。このレビューを見て買うのは相当な勇気が必要ですよね(^^;) BD-Rはまだまだ未完成な技術なのではないかと懐疑的になります。メーカーの人はどう考えているんでしょう。

そんなわけで今でも不安が解消されたわけではないのですが、そういった現状を自分の目で確認する意味でも、手を出してみることにしました(^^;) 私の場合、今BD-Rが欲しいいちばんの理由は、以前書いたとおり撮り溜めた車載動画の保存用です。これなら仮に消えてしまったとしても、まあ諦めがつきます。一応、防衛策として今回、複数メーカーのメディアを少しずつ買いました。相性もあるようですし(特にBDレコーダー?)いろいろ使ってみて見極めたいと思います。

ちなみにメディアはDVD-R同様、データ用と録画用の2種類ありますが、データ用はほとんど流通していないようですね。中身は同じなので、今回は全て録画用を買いました。


関連リンク
パイオニア BDR-209BK/WS2 (2015年08月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。