« iPhone 6s 注文 | メイン | 写真日記172 »

2015年10月 2日

Mac OS X El Capitan

カテゴリー: Mac

本日(昨日の夜?)Mac OS X El Capitan (10.11)がリリースされました。とりあえずサブマシンのMacBook Air (Late 2010)に入れてみましたが、問題なく動作しています。

まだあまりいじっていませんが、前回のYosemiteのときと違って、見た目はほとんど変化がありませんね。マウスを振るとカーソルが大きくことには気付きましたが、拙作ScrubDelete Xとバッティングしそうな新機能です。まあ一応、動いているようではあります(^^;)

今回はインストールするのにディスクの空きが少なくて苦労しました。もうすぐEl Capitanが出ると分かっていたのに、先日DTM関連のソフトをたくさん入れてしまいましたからね。どうやら10GBくらいは空いていないとダメなようなので、MASCHINEのライブラリ(7GBくらいある)をDTM用のドライブに移動し、更に一時的に一部の大きなドキュメントを削除して対応しました。

メインマシンのほうは、仕事で使うアプリが動くことを確認してからインストールしたいと思います。まあ、最近は開発のほとんどはWindowsなので、実際にはあまり影響ないんですけどね。


関連リンク
Mac OS X El Capitan その後 (2015年10月12日)



コメント

カーソルとMissionControlの一部とメニューバーが隠せるくらい?
Finderよりも他のアプリの変更の方が多そうですね 

投稿者 お〜ぐろ : 2015年10月 3日 14:09

個人的には標準アプリの進化をOSの進化と呼んで欲しくないんですが、iOSも含めて、そんな感じになっちゃってますね。
あと、1年ごとに出す意味があるのかも疑問です。

投稿者 浅利 : 2015年10月 3日 19:39

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。