« Windows 10とPT2 その後 | メイン | 両面挿しUSBケーブル »

2015年10月17日

ソニー MDR-DS4000 電池交換

カテゴリー: Audio&Visual

10年くらい前に購入した、ソニーのワイヤレスヘッドフォンが突然、ブーンという大きなノイズを発して、そのあと全く音が出なくなりました。10年間、ほぼ毎日のように使っているので、もういつ壊れてもおかしくありません。ついにその日が来たかと諦めかけたのですが、次は何を買おうかと考えているうちに、ふと思い当たりました。

このヘッドフォン、当たり前だけど電池が入ってるんですよね。標準の電池は単4型のニッケル水素充電池2本をちょっと加工したようなものなのですが、普通の電池も使えるようになっています。試しにeneloopを入れてみたところ、問題なく動作しました。心なしか、音が良くなったような気もします(^^;)

専用のスタンドに乗せると充電される仕組みなので、この10年間、あまり意識せず毎日充電していたことになります。当然、寿命が来てもおかしくありませんね。気になってテスターで電圧を測ってみたところ、1.0Vほどでした。普通の(1.2Vの)のニッケル水素電池は満充電で1.3〜4Vくらいあるはずなので、明らかにおかしいですね。つまり、このヘッドフォンは、だいたい2Vを切ると正常動作しなくなるようです。

しかし、汎用の電池が使えるようなっているのは非常にありがたいですね。これで、あと10年は戦えそうです(笑)


関連リンク
ソニー MDR-DS4000 電池交換 その後 (2015年11月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。