« Firefox 42 | メイン | iPhone 6s その後3 »

2015年11月 9日

マイナンバー

カテゴリー: その他

我が家にもついにマイナンバーが届きました。どんなものが来るのかと気になっていたのですが、まずは番号が書かれた通知だけなんですね。身分証明書として使えるような写真の入ったカードは、このあと希望者が申し込むという形になるようです。

私は免許証があるので特に身分証明書には困っていません。住基カードも作らなかったし、これもどうすべきか迷います。まあ、最初の1枚目は無料だそうだし(紛失したりした場合の再発行は有料)自分で撮った写真をネットで送信して簡単に申し込めるようなので、作っておいても良いのかもしれません。でも受け取りは役所に行かないとだめなようで、そこだけはちょっと面倒ですね。

まだ分からないことも多いので、もう少し情報収集してから考えたいと思います。



コメント

昔、住基ネットカード作ったトキは直接役所に行ったんですが
写真は職員のおねーちゃんがデヂカメで撮ってくれてそれ使いました
まぁ、それすらも自治体に依って違うのかなんなのか不明ですが

で、マイナンバーまだ来てない・・・ 

投稿者 お〜ぐろ : 2015年11月10日 00:05

一応、写真が本人かどうかの確認が必要でしょうから、完全にネットと郵送だけってのは無理なんでしょうね。

あとマイナンバーの通知は今月中に全員に届けるというスケジュールだったと思います。うちは早いほうだったかな。

投稿者 浅利 : 2015年11月10日 01:21

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。