« ペンタックスのフルサイズ一眼レフ その後 | メイン | 労働力調査 その後2 »

2015年12月 2日

Swiftビギナーズガイド

カテゴリー: プログラミング

Kindleオーナー ライブラリーで何か読もうと物色していて、Swift(アップルが開発した新しいプログラミング言語)の入門書を見つけたので、ダウンロードしてみました。Swiftビギナーズガイドです。


Swiftビギナーズガイド: アップルをプログラミングせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)

この本、どうやらKindleストアのみで販売されている個人出版的な本のようで、買っても僅か400円なのですが、それでも無料というのは気軽に試せて良いですね。著者は、昔からMac関連のプログラミング本をたくさん出されている掌田津耶乃さんです。

ちょっとだけ読んでみましたが、説明が簡素というか、かなり駆け足でSwiftの言語仕様を解説する本という印象です。プログラミング経験が全くない人が、この本だけで学ぶのは難しいように思いますが、逆に他の言語の経験がある私のような人間にとっては良い本ですね。短時間で要点だけ学べそうです。

ちなみにKindleオーナー ライブラリーは、次の本をダウンロードすると、それ以前の本は読めなくなってしまうのですが、この本をざっと読んだら、あとはネットの情報だけでなんとかなるんじゃないかと思っています。とはいえ、使わずに時間がたつと忘れちゃいますけどね(^^;)



コメント

iBooksにApple純正の無料のSwift本があったんでだいぶ前に落としたんですが、英語版なのでちょっと眺めたきり読んでません(笑
プログラムガイドなので頑張ればなんとかなりそうですが・・・
https://itun.es/jp/jEUH0.l

投稿者 お〜ぐろ : 2015年12月 3日 01:38

私は新しい概念を学ぶのに英語はキツいですが、プログラミング言語くらいなら、なんとかなるかなぁ。

でも今は日本語の本もたくさん出てますね。選ぶの大変なくらいでした。

投稿者 浅利 : 2015年12月 3日 12:55

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。