« 写真日記188 | メイン | 写真日記189 »

2016年3月22日

魚眼レンズの歪み補正

カテゴリー: 写真

私はAdobe Photoshop Lightroomを使用してRAW現像を行っていますが、このアプリにはレンズプロファイルによる補正機能があります。主要なメーカーのレンズがデータベース化されていて、その情報を元に、それぞれのレンズが持つ歪曲や周辺光量低下などを自動補正する機能です。

この機能は本来、レンズが持っている僅かな収差を補正するためのものですが、もともと大きな歪曲を持つことが前提の魚眼レンズを、歪曲の少ない超広角レンズのように補正することが可能です。昨日の写真で試してみたところ、想像以上に効果的だったので、1枚載せてみます。

補正前 補正後

左の写真が補正前、右が補正後です。操作は「プロファイル補正を使用」というチェックボックスをオンにするだけです。画角は少し狭まるようですが、思ったより自然に補正されますね。まあ、どんな絵柄でも違和感なく補正できるわけではないようですが、不自然になってしまった写真を没にする前に、試してみる価値はありそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。