« オムロン BY35S | メイン | YAMAHA refece DX その後2 »

2016年4月16日

写真日記191

カテゴリー: 写真

市川市動植物園に行ってきました。2月に戸定邸に行ったとき途中にあって、ずっと気になっていました。

市川市動植物園 1
市川市動植物園 2
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒, 露出補正 +0.5), ISO 1600
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (78mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +0.5), ISO 200

最初の2枚は設定を確認せず撮影して、露出補正したままになっていました。左の写真は首のところが白飛びしてしまい、RAW現像でも救えませんでした。最近、この手のミスが多いです。

市川市動植物園 3
市川市動植物園 4
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (27mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (100mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/180秒), ISO 800

この動物園は規模が小さいので仕方ないのかもしれませんが、金網越しに見なければならない動物がとても多いです。AFだとピントが網に合ってしまったりして、なかなか難しいです。でも右の写真のように、もの凄く近くで見られることもあります。なかなかの迫力ですね。

市川市動植物園 5
市川市動植物園 6
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/350秒), ISO 800
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/350秒), ISO 1600

ニホンザルの猿山は広かったので金網はありませんでしたが、かなり遠かったのでトリミングしています。たくさんいたのですが、この猿がいちばん貫禄のある顔をしていました。ボスかな?(^^;) 右はミーアキャットだったかな?

市川市動植物園 7
市川市動植物園 8
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (180mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/250秒), ISO 800
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (220mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/250秒), ISO 1600

これはなんだったかなぁ。名前も撮影しておくべきですね。左の人はずっと寝ていました。右は別人です。

市川市動植物園 9
市川市動植物園 10
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (110mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/180秒), ISO 400
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (25mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

これはカワウソだったと思います。水の中を泳いだり、走り回ったりしていました。ポーズが最高ですね。

市川市動植物園 11
市川市動植物園 12
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (220mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 1600
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 800

ここでも大人気のレッサーパンダです。2年ほど前に千葉市動物公園まで行ったときのリベンジと意気込んで撮影しましたが、当時よりカメラが新しく、AF性能、高感度性能ともに優れていたおかげで、うまくいきました。レンズは同じなのですが、描写もシャープですね。高倍率ズームもイケるじゃん!

市川市動植物園 13
市川市動植物園 14
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (33mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 -0.5), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (27mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒), ISO 400

動植物園というわりには、植物園っぽい場所はあまりなかったように思います。トーテムポールは、意外と好きです(^^;)



コメント

動物園はいいですねぇ
こんど野毛山でも行ってみよかな
耳の大きいのはフェネック?

投稿者 お〜ぐろ : 2016年4月17日 21:31

たぶんそれですね。公式サイトにも載っていました。たしかフェネックギツネと書かれていたように思います。(キツネの文字が入っていた記憶がある)

しかし、動物の撮影は思ったより楽しいですね。ちゃんとした望遠ズームが欲しくなります。

投稿者 浅利 : 2016年4月17日 22:58

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。